Blue Train Beer Night(前編)
7月2日土曜日、
私たちにとって初のイベント、
Blue Train Beer Nightを開催しました。
朝は青空が見えていた鹿角の空も
天気予報通りに昼から小雨が降りだしました。
雨のせいでなかなか準備がはかどらず、
各団体からお借りしたタープテントの下で会場設営をして、
食材を盛り付けたり、火起こしをしたりと急ピッチでの準備となりました。
一生懸命つくった竹明かりも雨天のため本来の力を発揮できず…
受付開始時間となり、参加する皆様が続々と集まってきてくれました。
予定時刻を少しオーバーしましたが、
6時ちょっと過ぎに小坂まちづくり株式会社の高橋館長の乾杯でスタート。
今回は、小坂町が誇るブランド豚肉「桃豚」と、地元精肉店から仕入れた国産牛の焼肉を用意し、
七輪で楽しむという、いつもとは少し違う大人な雰囲気のBBQを目指しました。
地元の農家さんからも野菜を仕入れようと計画していましたが、
7月の頭はまだ時期が早く、ほとんどの野菜がまだできていないとのこと。
また、山菜もほとんど時期が過ぎており、
5月~6月、もしくは7月中旬頃が地元野菜や山菜を使うBBQにとっては良いということが分かりました。
開始から40分ほどして少し落ち着いてきたので、
「SAN▲SAI LOTO6」というゲームを開始しました。
これは、今回のゲストの一人、
栗山奈津子さんが店長を務める㈱あきた森の宅配便で取り扱う12種類の山菜のうち、
奈津子さんが好きな上位6種類を当てるというテーブル対抗ゲームです。
景品は鹿角のブランド牛、かづの牛のステーキ肉600g!
7,000円相当。
「木の芽の山菜が6位以内に一つ」とか「天然と栽培で全然色が違うものが5位」など、
3つヒント出しましたが、結構難しそうなので、
追加で奈津子さんからもヒントを出してもらいました。
「2位は結構何の料理にも合う」など、山菜を熟知する店長ならではのヒントで、
各テーブルからは「分かった!」という声も聞こえてきました。
しかし、
盛り上がってきたところに突然の強風が吹き、
タープテントが飛ばされてしまうというトラブルが発生。
タープテントが破損してしまったため外での開催は困難と判断し、
緊急中止も考えましたが、
雨天時用にと借りていた隣接する赤煉瓦倶楽部の中に移動して
会を継続することに決定しました。
緊急事態にもかかわらず、参加者全員が率先して協力してくれ、
準備の数倍の短時間でテントやテーブルの撤去と会場の移動が完了しました。
中に移動してからも落ち着くまでしばらく時間がかかりましたが、
雨風を心配しなくてすむようになり
ようやくゆっくりと交流の時間をとれるようになりました。
食材は火起こし用の大コンロで焼き、店内に運び込むという形式にしましたが、
ここでも参加者の方がたくさん協力してくれたおかげで、とてもスムーズに食べ物を提供することが出来ました。