十和田高校でミニ講演してきたっす~
ちょっと間があいてしまいましたが、十和田高校の先生から「かづの弁カルタづくりについて話をしてほしい」というありがたいご依頼をいただき、去る6月9日、ことりと一緒に十和田高校さいってきました。
前日、かづの若者会議としての名刺も準備しましたが、緑で作ったのに何度やってもプリンターからでてくるのはオレンジ。そして解決しないまま、用紙がなくなり、諦めてオレンジの名刺を渡すことに…。これが一番悔やまれる…。
さて、教室に案内されて準備をしていると、だんだん生徒たちが集まってきました。今回おじゃましたのは総合学習の時間で、鹿角方言のクラスは学年ばらばらで23名いました。徐々に緊張が高まります。
チャイムがなって起立、礼。
まずは失敗した名刺をみんなに渡して、簡単にかづの若者会議と私自身の自己紹介。
人前で話すというのは何回やっても慣れません。
今回は、カルタづくりのきっかけや、自分の方言に対するイメージの変化、応募があったかづの弁カルタ読み札クイズ、おもへぇかづの弁かるたのこれからについてを30分ほどで話しました。
最初は反応が薄く、どうなるんだと焦りましたが、話を進めるうちにお互いに緊張もとけてきて、受け答えもしてくれるようになりました。
特に嬉しかったのは、かづの弁カルタクイズで札をみんなに見せたとき。それだけで笑いが起こったことです。みんなの笑顔を載せることができなくて残念!あんなふうに笑ってもらえるカルタを作りたくて始めた企画なのです。
なんとか話したかったことを話し終え、取り札のモデルの協力をお願いして、またね~と十和田高校をあとにしました。
今回話を聞いてくれた高校生たちに、少しでもかづの弁のおもしろさが伝わったら嬉しいな~。
帰り際、お礼にと、小田菓子やさんのドーナツをいただきました!次回のわげまりっこでごちそうになります!ありがとうございます!
最高に緊張したけど、十和田高校生とつながりを作ることができ、とても楽しく貴重な時間でした!
取り札づくりも頑張るべし(^^)!!